フレイルにならないためには、日頃から対策をとることが重要です。
予防のポイントがわかると、しっかりと実践できますね。
そこで今回はフレイルの予防についてまとめましたので、ぜひご参考ください。
▼フレイルを予防する3つのポイント
■食生活
フレイルを予防する1つ目のポイントは、食生活です。
栄養バランスに優れた食生活にすることで、フレイルを防げます。
タンパク質をしっかりと摂取し、新鮮な野菜や果物を食べましょう。
タンパク質は筋肉を作るのに欠かせない栄養素ですので、筋力が衰えてくる高齢の方には必須です。
■適度な運動
フレイルを予防する2つ目のポイントは、適度な運動です。
有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることによって、運動効果が高まります。
有酸素運動はウォーキング、無酸素運動は筋トレがおすすめです。
筋トレと聞くとハードなイメージがありますが、軽くひざを曲げる程度のスクワットで十分です。
ウォーキングを日課にし、筋トレは週に2日から3日を目安に行いましょう。
■社会への参加
フレイルを予防する3つ目のポイントは、社会への参加です。
気の合う友人と出かけたり、小学生の見守りなどのボランティア活動をしてみてはいかがでしょうか。
「社会に貢献している」という実感がやる気につながり、外へ出ていく意欲を生み出します。
▼まとめ
フレイルを予防するには、食生活・適度な運動・社会への参加の3つが欠かせません。
この3つをセットで実行することが、フレイルにならないためのポイントです。
弊社は江戸川区を拠点に、介護保険ケアマネジメントを行っております。
フレイルの予防に関するご相談は、弊社スタッフにお気軽にお問い合わせください。